ヤスマの歩み

1947

安間美寿(1901-1980)安間香辛料商店 創業

・安間美寿(1901-1980) 安間香辛料商店 創業

スパイスやカラメルなどを販売しており、
主な取引先はソースメーカーやカレーメーカーだった

創業時の安間香辛料商店の外観

創業時の安間香辛料商店の外観

1951

有限会社組織となる

工場竣工(現 本社ビル敷地内)

創業時の工場の様子

創業時の工場の様子

1960

安間香辛料株式会社に改組

ハンガリー産パプリカの輸入販売スタート

ハンガリーでのパプリカの収穫の様子

ハンガリーでのパプリカの収穫の様子

1966

ドイツ産トマトパウダーの輸入販売スタート

1967

  • 常温保存可能なおろしにんにく「ガーペット」発売

1974

  • 横浜工場 竣工

横浜工場 竣工
  • mascot小瓶スパイス販売スタート

横浜工場 竣工

1975

  • mascot「ホームメイドカレー」、「サラダエレガンス」、「ガルバンゾー」など乾燥豆販売スタート

1978

  • 安間 哲男(1934-2003)代表取締役社長に就任

  • 全日本スパイス協会理事長に就任(~1994年)

1984

  • ワインの輸入卸販売スタート

  • インド産冷凍グリーンペッパーを輸入販売スタート

横浜工場 竣工

1985

  • マスコットフーズ株式会社設立

1986

  • 大阪営業所 開設

1987

  • 静岡工場 竣工(現在の1号館)

  • 常温保存可能なおろししょうが
    「生姜ペット」発売スタート

  • 小瓶スパイスのパッケージリニューアル

    静岡工場 竣工(現在の1号館)

  • 「ザ・マドラス(現「印度の味」)発売

1988

  • ヤスマ株式会社へ社名変更

  • 「ハーブ・スパイス事典」翻訳出版

静岡工場 竣工(現在の1号館)

スパイス・ハーブの魅力を
広く伝えようと、食品専門紙や
業界紙などに執筆啓蒙活動に力を注いだ

  • 「ザ・マドラス」を「印度の味」に
    商品名変更

静岡工場 竣工(現在の1号館)
  • 当時日本でワインといえばフランス産が主流であったなか、オーストラリアのマウントアダム社と
    契約し日本輸入販売総代理店となる

静岡工場 竣工(現在の1号館)

1989

  • スパイスの卸専門店「レピシエ」オープン

静岡工場 竣工(現在の1号館)

大田市場開場時に日本で初めてのスパイス
卸専門店をオープン(現在は閉店)

1990

  • フリーズドライハーブ輸入販売スタート

静岡工場 竣工(現在の1号館)

1993

  • フローズンハーブ輸入販売スタート

1994

  • 「ヘルシー・インディアン・クッキング」出版

1995

  • 静岡工場 自動ラック倉庫と抽出棟 完成

1997

  • 静岡工場 カレー棟 完成

  • 「アルミナスパイス(袋入)」発売

1998

  • 静岡工場 新ラック倉庫 完成

  • 飼料用パプリカ色素製剤 発売

1999

  • 「炒めたまねぎ」 発売
    1999

2000

  • mascot「塩シリーズ」発売

2001

  • mascot小瓶スパイス、
    「印度の味」のパッケージデザインを刷新

2000 2001

2002

  • 安間百合子(1935-2017)代表取締役社長に就任

安間百合子(1935-2017)代表取締役社長に就任

  • 静岡工場 廃水処理場 完成

  • mascot「バートイシュル・オーストリアアルプスの岩塩」輸入販売スタート

2003

2003

  • 静岡研究開発センター開設

  • 横浜工場 一部改築し商品開発設備拡充

  • mascot「オーネブイヨンシリーズ」 発売

2003

2004

  • 静岡工場トヨタラック倉庫完成

2005

  • 安間敏朗(1965-2007)代表取締役 COO に就任

  • mascot「四川の味」発売

2005

2006

  • スパイス専門店「ポワヴリエ」オープン

2005

日本で初めてのスパイスブレンダーが
常駐するスパイス専門店をオープン(現在は閉店)

2007

  • 安間敏朗 全日本スパイス協会理事長に就任

2010

  • 大阪支店 南船場から新大阪へ移転

  • mascot「印度の味」バターチキン 発売

2005
  • 「パコラミックス」

2005
  • 「クリスピーフライドチキンミックス」発売

2005

2012

  • 新本社ビル完成

2015

  • 東京都スポーツ推進企業 認定

2016

  • 全国健康保険協会「健康優良企業」認定

    東京都スポーツ推進企業 認定

  • mascot「アルミナスパイス(袋入)」の
    パッケージデザインを刷新

2005

2017

  • 経済産業省「健康経営優良法人」認定(2017~)

  • 安間香和里代表取締役社長に就任

2018

  • mascot「印度の味」発売30周年

    「印度の味」発売30周年

2019

2022

  • mascot「印度の味」のパッケージデザインを刷新

    mascot「印度の味」のパッケージデザインを刷新

  • mascot「IRODORI」発売

    mascot「IRODORI」発売